フリーランス、自営業者の皆さんはよくご存知の通り、営業で仕事を取ることは思う以上に大変です。
営業に限らず、ビジネスでは仕事の内容を詰める段階、納品の条件を決める段階、何を持って成功とみなすのかなど、さまざまなシーンで必ず必要となるのがお客様との「交渉」です。
こと「集客」に関しても交渉がカギを握ります。例えば、これらは全て交渉です。
いずれも集客のためによくやる販促ですね。営業のように面と向かって相手に話す時のみならず、集客のためのチラシや広告、販売の現場でも上記のような条件を提示してお客様と「交渉」しているわけです。
「交渉」はビジネスで必要とされるコミュニケーションスキルであり、ビジネスは交渉の連続です。
ただ、交渉というと相手をやり込めるようなイメージがあったり、口八丁手八丁でこちらの条件を一方的に飲ますようなことを想像される方が多いのではないでしょうか?
集客や販売の交渉に抵抗感や苦手意識をお持ちの方もいらっしゃるようです。
「どんな話をすればいいのか」とか「会話が続かない」「肝心の話を持ち出すことができなかった」というご意見はよくお聞きします。
本セミナーでは旅館業で16年の経験を持つ講師が、お客様と交渉しながら集客、販売する方法について以下のようなお話をさせていただきます。
集客コンサルティングならではの交渉術として、相手のどんな所に着目して何を話せばいいのか。そのポイントを、サービス業の経験談を交えながらお伝えします。
テーマ:「サービス業に学ぶ 〜販売の交渉力〜」
日時:7/12(火) 13:00-15:00
場所:戸倉駅前のコワーキングスペース「アルゴット戸倉」
料金:2000円(当日受付にてお支払。領収書の発行可)
対象:フリーランス、個人事業主、士業、起業をお考えの方、その他集客や販売にお悩みの方
講師:SKKコンサルティング 代表 岡田拓也
※少人数制のセミナーです。講師との距離が近いため、一方的に話を聞くだけでなくいろいろとお話していただくことが可能です。
○新たなページをご覧ください。 現在はこちらのページでイベントのお知らせを流しています。 地方でこそ「続くビジネス」が大切です。 都会ほどビジネスの新陳代謝が望めない地方では、続く事業でなければ関わった人や地域が発展していかないのです。 「続く事業」=自治体等の補助金、助成金に頼らず自らの力で利益を生み出し、地元にお金が回る事業です。 オカダビジネスサポートグループは、千曲市に...
メンバーになる